こばやんのブログ

思ったことをどんどん書いていきます。

🌸大学生の春休みの過ごし方

f:id:plaisance:20190331035200j:image

大学の春休みは約2ヶ月もあり、とても長いものです。その長い時間を何に当てるべきか、それは多くの大学生が悩んでいると思います。

 

資格の勉強をしたり、遠くに旅行に行ったり、アルバイトをたくさんしてお金を稼いだりと、いろいろなことをすることができる春休み。

 

しかしその時間を、何も計画を立てず、ただ過ごしているだけになって、無駄にしてしまうことも多いです。それでは、自分に力をつけるチャンスを逃してしまいます。

 

そこで、有意義な春休みにするには、どんな活動があるかを考えてみました。

 

  1 . 勉強する

長い休みは、勉強をして自分を高めるのにうってつけです。春休みの期間だけでも、集中して勉強に取り組むことで、自分を大きく成長させることができるでしょう。またその際、「簿記検定をとる!」など、目標を立てることが大切です。目標を立てることでゴールが明確になり、努力の仕方もわかりやすいです。

 

資格試験は、目に見えて自分の成長を実感することができるのでオススメです。

 

  2 . 遊ぶ

遊びといっても色々ありますが、長期休みにしかできないことといったら旅行です。特に、海外旅行!普段は授業があり、忙しいものです。春休みなどのまとまった休みにしかすることのできない旅行をしてみてはどうでしょう。

 

海外旅行に行けば、今までの自分のコミュニティを離れ、今までに出会ったことのない価値観の人たちと関わることができます。安めのプランで行くことができるので、まず最初は、近めの国に行くのが良いと思います。しっかりとリサーチしてから行くのが良いでしょう。

 

  3 . アルバイトをする

長期期間の休みは、アルバイトに力を入れれば、たくさんお金を稼ぐこともできます。前から続けているアルバイトがあれば、そのシフトを増やしてみる。また、こういう休みにしかやることのできないアルバイトをしてみるのも良いでしょう。

 

お金を稼ぐためだけでなく、社会経験として様々な種類のアルバイトをすることをオススメします。今後のための準備にもなります。

 

すべきことをする

ここまで3つの過ごし方を書いてきましたが、有意義に感じる過ごし方は一人ひとり違います。自分に合った活動を見つけましょう。

 

大学生は社会に出るための準備期間です。春休み、また大学生活をどう過ごすかで、その後の人生が変わります。

 

自分が今、何をすべきかを考えて大学生活を送ろう!